2010年5月29日土曜日

カーローンとは

カーローンとはどのようなものなのでしょうか。

ほとんどの人にとって、住宅ほどではありませんが乗用車は高額な買い物でしょう。

乗用車を手元に多額の現金がなくても必要としている方や、資産はあるけれど一括で高額の買い物をすることが不安だという方は、ローン組んで車の購入をすることがほとんどです。

キャッシングローンのひとつであるカーローンは、多額の現金を使えない人のために、用途を車の購入に限定して融資をするというものです。

カーローンは、ディーラーやディーラーの提携会社のローンのほか、消費者金融会社や損害保険会社でも扱われています。

今までは新車の購入時にしか使えないものでした。

この頃は中古車の購入費用や、車検の利用費用、運転免許証の取得費用にも使えるカーローンがあるそうです。

銀行でもカーローンは扱われており、給与振り込み通帳を作ってるなら優遇措置がある銀行もあります。

カーローンを選ぶ時は金利も重要ですが、保証料についてもチェックしましょう。

信用保証会社に保証を委託した場合に発生する費用を保証料といいます。

いわば保証料は、連帯保証人の代わりになるものです。

この保証料がかからないカーローンも存在しますが、とても審査の基準が厳しくなるのです。

カーローンには事務手数料がかかります。

今はインターネットなどを利用すれば各社の貸し付け条件は手軽に確認できます。

0 件のコメント: