2010年5月20日木曜日

住宅ローンの借り換えとは

住宅ローンには借り換えという方法があります。

住宅ローン融資を受けている方には、一旦ローンを借り入れたら、完済までずっと最初の取り決め条件でいかなければいけないと思っている方もいます。

住宅ローンは途中で金利や返済方法、借入先も見直すことができます。

例をあげると10年前にマンションを買った人は、住宅金融公庫の金利が2%という過去最低水準だったので、全額を金融公庫で借りられました。

当初10年間の毎月返済額は11万円でしたが、金融公庫は11年目に金利が上がる段階金利となっておりますので、11年目に金利が4%に上昇しました。

このままでは返済が毎月2万円以上多くなります。

この状況に対する方策としては、民間の金融機関が扱う住宅ローンに借り換えるというものがあります。

民間金融機関の貸付金利が3%なら、住宅金融公庫よりも1%有利ということになります。

金利が1%安くなることによって毎月の返済が1万円ずつ減るなら、残り35年間のローンは合計400万円ほど返済総額が減額される計算になりますので、とても魅力的といえます。

このように、金融公庫のローンを民間のローンに借り換えるという以外にも、借り換えには色々あります。

固定金利制で住宅ローン融資を受けた時に金利が現在より高かったという方は、今のより低金利のローンに借り換えて返済を軽くしたいものです。

固定金利の住宅ローンをずっと利用していると、高くなりやすいようです。

0 件のコメント: