2010年5月23日日曜日

住宅ローンを比較する時

住宅ローンの比較にはどんなポイントがあるのでしょうか。

ほとんどの人にとって家を購入することは、一生に一度か二度の大きな買い物だといえます。

金融機関から多くの場合は住宅購入資金を借り入れ、返済数十年かけてするものですが、ローンにはいろいろな利用形態や金利体系、返済方式があるようです。

住宅ローンをかしこく比較するには、ローンの知識を比較できるだけ持っていなければなりません。

すこし面倒でも失敗のないように、人生でたぶん最大の買い物をするのですから、気をつけましょう。

いずれの金融機関や住宅ローンサービスでも、画一的な貸し付け条件にはなっていないということを、住宅ローンを比較する上で心に留めておきたいたほうが良いでしょう。

比較サイトやランキングサイトは色々ありますが、総合的に判断をして格付けをすることは困難です。

金利タイプの選択が住宅ローンを比較する時には不可欠です。

固定金利型か、変動金利型か、金利ミックス型か選択しましょう。

返済方式も検討しましょう。

元利均等返済と元金均等返済とがあり、いつのタイミングでいくら返済していくかが変わります。

手数料も住宅ローンを比較する際にはチェックしなければなりません。

実際に住宅ローン利用時に発生する費用はさまざまあり、保証料や団体生命保険保険料、火災保険料などがあげられます。

0 件のコメント: