2010年5月24日月曜日

住宅ローンの種類と比較ポイント

いったい住宅ローンの比較ポイントとはどんなものなのでしょう。

住宅ローンを取り扱っている金融会社は非常に多くなりました。

たくさんの住宅ローンを私たちは比較し、自分自身のニーズにぴったり合うものを選ぶことが大切になってきます。

性質上住宅ローンは高額な借金になりますので、返済は数十年単位という長期間に渡ります。

家計や生活に与える影響は大きくなりますので、慎重に比較検討を行うことが必要不可欠です。

現在主流を占めているものがフラット35で、住宅金融公庫が廃止され、従来までの公的な住宅ローンが使えなくなったことが原因です。

フラット35は長期固定金利による住宅ローンで、販売は民間金融機関が窓口となってされているそうです。

これ以外にも、住宅ローンには比較できるものがさまざまあり、財形在宅融資や民間住宅ローン、提携ローンなどがこれにあたります。

各住宅ローンの条件をよく比較し、最も使いやすいものを選んでください。

できるだけ長く返済期間を設定できるところが、住宅ローンからお金を借り入れる場合にはおすすめです。

期間は長期に設定したうえで、できれば短期間で返済するのが良い方法です。

何らかのトラブルが起きた時に、最初から期間を短く設定しておくと、困ったことになる可能性があるからです。

0 件のコメント: