2010年4月23日金曜日

年会費無料のクレジットカード持つデメリット

クレジットカードには、年会費無料なだけでなく便利な特典サービスがついています。

年会費無料で数枚のクレジットカードを持ち、局面に応じて使いこなしてもいいでしょう。

もし複数枚のクレジットカードを持つ場合、注意すべきところは何でしょう。

1人でクレジットカードを何枚も持っていると、それだけ何回も引き落とし日や精算が発生します。

たくさん持ちすぎると、残高チェックも手間になります。

クレジットカードをなくした場合は速やかにカード会社に連絡を入れるべきですが、何枚も持っているとなくしたことに気づきにくくなります。

個々のクレジットカードが現在どんな状況にあるか、たくさんのクレジットカードを持っているとわかりづらくなりがちです。

年会費無料は嬉しいサービスですが、そのせいでリスクが高まっては元も子もありません。

初め頃は1枚~2枚のクレジットカードだけでしばらく使ってみて、足りるかどうか見極める方が、カード管理がよほど得意でない限り安全です。

どうして年会費が無料なのか、どういった点に注目してカードを選ぶべきか、何枚カードを持つかなど調べておきたいことは色々あります。

そのクレジットカードに付帯しているサービス内容や、自分が使う機会がありそうかどうかも重要です。

0 件のコメント: